内科・精神科

[専門外来:もの忘れ外来]

熟練された医師を招聘し、一般内科診療、入院対応をはじめ、特徴的な取り組みとして、老化による認知症を早期に発見し予防する”もの忘れ外来”を開設しております。

*もの忘れ外来は、要予約です

企業健診

[従業員への定期健康診断]

労働安全衛生法に基づく健康診断をご提供します

当クリニックでは、企業健診を実施しております。事業者は年一回の医師による健康診断を実施する義務が定められています。定期健康診断についてご検討されている事業者様は、健診窓口までお気軽にご相談ください。

定期健康診断の項目
 ・既往歴及び業務歴の調査
 ・自覚症状及び他党症状の有無の検査
 ・身長、体重、腹囲、視力及び聴力の検査
 ・胸部エックス線検査
 ・血圧の測定
 ・採血検査(各種)
 ・尿検査
 ・心電図検査
 ・問診(総合診療科)

定期健康診断のご案内  PDFダウンロード

歯科診療

食べる喜びで笑顔を!

当歯科では、一生ご自分の歯で、おいしく食事が出来ることを目標に、虫歯や歯周病などの予防に力を入れております。

歯科一般外来

健康な生活を送るためには自分の歯で食事を摂れることが大切です。専門の歯科医のもと、歯のトラブルや歯周病など適切な治療を行っております。治療のほか、定期的な歯のメンテナンスや予防についてもお気軽にお尋ね下さい。

訪問歯科

体が不自由、または介護を受けているなど、ご本人が通院することが困難な方のためのサービスです。歯科医師や歯科衛生士が、ご自宅へ出向き歯科治療や口腔ケアを行い、食生活面からの健康状態の維持・改善をサポートいたします。

予防・口腔ケア

きちんとお口から食事ができるだけで、健康状態は大幅に改善されます。しっかりと口腔ケアを行い、お口の中を清潔に保ちましょう。

理学療法・作業療法・言語聴覚療法

患者さまの個々のデータを基に、高度な専門的技術(理学療法・作業療法・言語聴覚療法)と設備(ADL訓練室・各種治療器)を駆使し、患者さまの満足と機能向上が図れるように取り組んでいます。

ADLシュミレーション機器

模擬的に浴室、トイレ、流し台が設置してあり、生活自立に向けた動作練習・評価を行い最適な便座の高さ各種手すり位置を決定します。また住宅改造前のシュミレーションを行えます。

通所リハビリテーション

身体機能の維持・向上を図り、自立した日常生活を維持するため、個々のご利用者の生活動作レベルと残存機能の評価を基に、各訓練段階の機能評価を徹底し、ご利用者自身が機能改善やレベル向上を実感出来るよう努めています。

訪問リハビリテーション

利用者の自宅へ訪問してのリハビリテーションに、積極的に取り組んでおります。理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が伺います。

言語聴覚療法

ことばが不自由な方には、言語聴覚士がその方に適した訓練を計画し、より自然にコミュニケーションが出来るようになるよう、努めています。

デイケア

重度認知症患者デイケア

もの忘れでも家族が困らないように

認知症(もの忘れ)の症状や行動異常が著しい方に対して、入院・入所することなく暖かい家庭的な雰囲気の中で、専門スタッフ(作業療法士・看護師・精神保健福祉士)が認知症の症状の進行防止や精神症状の改善、生活機能の回復のための治療や訓練を基本に行います。